底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2009年2月15日 - 2009年2月21日] | [トップページ] | [2009年3月 1日 - 2009年3月 7日

[底]カワイイが世界をつなぐ?

 いつもはめったにテレビ見ないんですが、実家にいるとなんとなく見てしまいます。

 とはいえドラマは一切ダメ、バラエティーも大半ダメ、という選り好みの激しい私のこと、まともに見るのはスポーツ中継かニュース、ドキュメンタリー、情報番組などなど。要するに NHK 的な番組ですか。

 いつもなら家族の誰かが何か私の苦手な番組を見始めて、私はネット、というパターンになるんですが、今日は私が異常に帰りが早く(6時終業なんて普段ならあり得ない)家族はもっと遅かったので、私が見られる番組がずっと点いてる状態でした。
 というわけでニュース→その時、歴史が動いた→ちょっと休憩してニュース→東京カワイイ TV と延々見てしまいました。

 最後に見た東京カワイイ TV は NHK らしからぬ、比較的真っ当な情報バラエティーでした。ここにリンク張るためにサイトを見たら、女の子たちのための TV、と書いてあって、「カワイイ」をキーワードにしたピンク色のトーンにも納得。

 そこで今日出てきた中に ロシアでロリータファッションが人気 という話が出ていました。金髪碧眼のロシア人が(たまに池袋界隈で見かけるような)フリルたっぷりのドレスを着てスケートリンクにいるという光景はなんだかおかしなものでした。
 ロリータファッション自体は全然わからんのですが、その手の衣装やアイテムを自作しているという女の子の家に行くと、棚の上にはジブリ作品のフィギュアが並び、アニメがきっかけで興味を持ち始めたらしいとのこと。そして CD ラックにはビジュアル系バンドの CD。

 日本のポップカルチャーの中で、海外にウケるのはやっぱりこの2つなのかなぁ、と。
 その後ビジュアル系シンガーの雅[miyavi]がヨーロッパで人気を集めているという話もありましたね。そういえばバンコクでもビジュアル系バンドが一番ウケてたなぁなんて思い出したりしました。ヨーロッパで、というとこは少なからず意外でしたが。

 しかしてロリータファッションの中で出てきていた黒色すみれの曲を聴くと、純然たる昭和歌謡で軽く違和感を覚えたり。見た目と合ってるような、合ってないような......。

09.02.26. 00:48 投稿 | カテゴリー: vision | コメント (4) | トラックバック (0)