底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

2009年9月 6日 - 2009年9月12日] | [トップページ] | [2009年10月 4日 - 2009年10月10日

[底]まだまだ探す......

 前回の記事で書いた頼まれごとについて、今日は時間があったので進めてみました。

 とりあえずは既製品探しから。でもやっぱりちょうどいいのが見つかりません。
 スケジュール管理の CGI は結構ありますが、携帯から投稿できるものはそもそもそれほど多くない上に、見た限りでは結構めんどくさそう。

 以前ジン☆トニッカーズのスケジュール管理のために同様の CGI スケジューラーを使ったんですが、1回に1件しか登録できず、画面遷移が非常に遅かったので、導入した私が一番に嫌になって使わなくなりました。
 私は PC ベースで使っていたので、それで面倒だなと思ったインターフェースを携帯に持っていくとさらに面倒なことになりそうです。

 しかし自作をするのはそれはそれで大変です。データを保管するにはデータベース(またはそれに代わる保管手段)が必要ですが、私はデータベースを使ったことがないんです。
 それに、メールを受信したら自動で更新する類のスクリプトはいくつか難所があって自作はかなり難しそうです。まず、このサイトのために借りているサーバーが .forward に対応しているかどうかがよくわからず、試しに置いてみましたが、「メールが届いたらスクリプトに転送」という手段が使えませんでした。
 なおかつ、スクリプト側の処理も PHP で書いてあるものが多く、中を見てもさっぱりわかりません。

 どうにも先に進まず、次第に眠くなってきて考えもまとまらなくなる始末。しょうがないので一旦休憩しました。

09.09.22. 03:04 投稿 | カテゴリー: programming | コメント (0) | トラックバック (0)