底なしくずかご

[top]   [story]   [short story]   [present]   [diary]   [offline]   [links]   [bbs]

[底]COMITIA91 終了 | [トップページ] |

[底]涼宮ハルヒの消失

 公開から少し経ってますが、ようやく観てきました。1人で映画を観ると多いんですが、観た後はどこか呆然としてしまいました。
 良作ばかり観ているからか、思い入れがあるものだけ観ているから必然的にそうなるのかはわかりませんが......。後者の説が有力か。

 今回も思い入れがある作品です。何しろ「微妙だなー」と思いながらも(暇だったもので)なんとなく読み進めていた「涼宮ハルヒの憂鬱」というシリーズに、4冊目の「消失」で一気に引き込まれたからです。今や分裂まで全巻持っていて、アニメも2期はすべて見ました。消失を読まずに退屈辺りで投げていたら、こんなことはなかったでしょうね。
 そしてアニメは、見る者すべてに衝撃を与えた ED 映像だけでなく、本編も映像、演出ともすばらしい内容だったことを考えれば、今回の映画への期待もいや増すというものです。

 そして、その期待は見事に報われました。

 今回の映画を観て。
 やっぱり映像の力は強いなと思いました。特に改変後の世界にいるもう1人の、自身がこうなりたいと思った『理想の』長門が動いているのを見て、「ああ、消失長門はこういう娘なんだ」と納得させられてしまうくらいに。

 ただ意外だったのは、きっと他がどうでもよくなるくらいにかわいく思えて仕方ないんだろうな、と思って観に行ったんですが、そうならなかったこと。どちらかというと、キョンの混乱にシンクロしてしまって、「いつもと違う」という感覚の方が強かったです。いや、それでもやっぱりかわいかったんですけどね。特にクライマックスの学校前のシーンでの彼女はホントにかわいかった......。
 そして、本意に関係なくシンクロさせられてしまったほどのキョンの混乱振り。そりゃある朝起きたら自分が住んでいた世界が微妙にスライドしていたら混乱するだろうとは思いますが、本では周囲の状況描写のためにどこか冷静なようにも見えたキョンが、みくるに泣かれて「終わったな、俺。いろんな意味で」というのが精一杯なくらいに何も見えなくなっていることに、ちょっとショックを受けました。

 それと、私が初めて消失を読んだ時に一番心に残った一節が、ちょうど本のど真ん中にあります。
俺はハルヒに会いたかった。
 このたった一言。この話は、あるいはここまでの3冊はこの一言のためにあると言ってもいいくらい、私にとっては重要な一言です。この言葉で、キョンの口でずっと語られてきた話にどこか感じていた違和感がきれいになくなりました。
 これが映画に入っているかどうか、結構気にしていました。一日目が終わり、二日目が終わりかけた時、自転車にぐったりと突っ伏して、「なんてこった......」と漏らした時、なんというか、嬉しさと安堵が両方来たような気がしました。うん、これこそ消失。

 この映画では劇場版の予告編を含めて全編にわたり、要所要所にサティのジムノペディ第1番が流れています。キョンの視点から見るととてもそんな静謐な気分にはなれないはずなんですが、12/18から12/21という冬の4日間、そして2人の(消失では描かれませんが、正確に言えば3人の)長門の想いを描き出すのに素晴らしい選曲じゃないかと思います。もちろん書き下ろしてもよかったでしょうが......。
 エンディングのアカペラの演出もいいですね。個人的には茅原美里さんの歌はあくまでも「茅原美里の歌」であって「長門有希の歌」ではないので、そこのところをもっと頑張ってほしかったですが。これはキャラソン含めてすべてに言えることですが、彼女の歌は長門の歌ではないんです。それがもったいない。

 最後にちょっと残念だったこと。今回、家の近くの映画館で観たんですが、なんか焦点がぼやけていました。最初は自分の目がついに悪くなったのかと思いましたが、直前まで iPhone で TL 見てても全然ぼやけてもいませんでしたから、おそらくは映画館の方で何か設定を間違えたのでしょう。映画の演出ではないと思います。上映前の CM からそうでしたから。
 それともう1つ。右隣はカップル、左隣はおっさんだったのですが......そのおっさんが......いびきをかいて寝ていまして......。途中何度か肘で小突いたんですがまったく気にもせず、いびきはかくわ無遠慮に咳き込むわ、酷い客でした。私は周囲の環境は置いといて楽しめる方だったのでまだよかったのですが、周囲の人でいらっとした人多いんじゃないかな。

 とまあ、期待以上の出来だった上に周囲の環境があまりよくなかったので、また別の映画館で観に行こうかと思ってます。今度は変なお客さんいないといいんですけど......。

10.03.08 - AM 公開 (10.03.09 - AM 更新) | カテゴリー: vision

トラックバック

URL: http://third.system.cx/sys6/mt-tb.cgi/1447

コメント

初めて逆/援/助やったけど、すんごいスケベ女でした!!
「どっちに入れる?」ってムスコにお尻をすりすりされて・・・もう(*´Д`)=3ハァハァ
ガマンできなくて両穴ともズポズポ犯しまくっちゃいましたよー!!(笑)

投稿者: うおぉぉぉぉ!! | 10.03.09. 15:20

コメントの投稿

お名前:
サイト URL:
上の情報をどこかに記録する